犬がドックフードを食べない理由と対処法

犬,ドックフード,食べない,理由,対処法

犬,ドックフード,食べない,理由,対処法

理想的なドッグフードって?

うちの犬はあまりドッグフードを食べなくなりました。
3か月位前から急に食が細くなってきて、一時はたいへんでした。
わたしは「ゴールデン レトリバー8歳」の飼い主、自称「犬好き主婦」40代です。

 

食べないのはドッグフードが良くないのかなと思い、何種類か変えてみましたが、それでもダメで、ちっともしっかり食べてくれません。
こんな状態がもう何ヶ月も続いて、いつもダルそうにしているし、散歩に行こうと誘っても来なくなって、
何だかとても心配になり、いてもたってもいられず
犬の健康のことや食事や犬に必要な栄養に関わることを徹底的に調べてみようと決心しました。

 

このサイトには、犬がフードを食べない時の対処法や知っておきたいこと、
また「食べないこと」から見えてくる犬の健康についての知識や気をつけておきたいことなどを分かりやすくまとめています。
もし愛犬家のあなたのお役にたてば、同じ犬好き同士として幸いです。

 

うちの子に効果があったのはコレです。

「うちの子食欲がないの?」
犬の食事について深くしなかった頃のわたしは、友人にそのまま聞いてみました。
「免疫力よ。免疫力をあげるの」と友人。
「犬の免疫力を上げるって、いったいどんなことをしたらいいの?」とわたしが友人に尋ねると、
「そんな時はこれが理想的な解決法だと思うわよ」と言って友人は私の目の前に「ポン」と手のひらサイズの袋を置きました。

 

白地に赤文字で「プロキュア」と書かれています。
「?なにこれ?」って感じでポカンとしている私に向かって、その友人は、
「ドッグフードだけじゃ足りない成分があるからこれ使ってみたら」と言いました。
よく意味が分からなかったわたしは「ちゃんと教えてよ」と反射的に口走ってしまいました。
友人の言ったことをまとめると、こうなります。

 

動物の食べ物の消化にはは酵素が必要だけど、

ほとんどのドッグフードは過熱処理製法だから酵素なんて入ってない。
酵素は50℃以上の熱で全部死んじゃうから。

 

人間の花粉症やアレルギーなんかの原因は腸内の善玉菌不足だともいわれているけど、

同じ哺乳類の犬にも同じことは言える。だから腸内に善玉菌を作ることのできる「プロキュア」は犬の健康にとても効果的。

 

「発酵食品」の効果はだれでも知ってるけど「プロキュア」には酵素だけじゃなくて

「生きもの」の免疫力を上げる「プロバイオティクス」が含まれている。

 

「とにかくユキちゃんに食べさせてみればわかるって!」
友人はこの「プロキュア」についての説明を力説した最後にこう言い放ちました。
(ユキちゃんていうのは、わたしのゴールデン犬の名前です)

 

 

こんな風に友人に勧められて使ってみたのが「プロキュア」です。

 

それでもユキに食べさせてみるまでは半信半疑、袋を切って中身を小皿に出してみたら、
なんだか金魚のエサみたいな感じだったし
「こんなフリカケみたいなモノで効果があるのかしら?」と頼りなさすら感じていました。

 

でもせっかく友人が好意で「勧めてくれた良いモノ?」ですから、試してみないと失礼だし、
もし友人のいう通りなら、ユキが元気にモリモリ食べて元気になってくるかもしれない、とちょっとした期待もありました。

 

それでどうなったか?
結論から⇒わたしのユキは元気になりました!

 

犬,ドックフード,食べない,理由,対処法

犬,ドックフード,食べない,理由,対処法

プロキュアの効果

うちのユキ(ゴールデンレトリバー8歳)にプロキュアは効果絶大でした。
結果から先にいいますね。
うちの犬の場合はプロキュアを与えてから約3週間で食欲が完全に元気だった時と同じように戻りました。
今は体重も元に戻りましたし、前は背中をさすると骨がゴツゴツしたのが分かるほど痩せていましたが、今はいい感じになっています。
毛艶も前より良くなって、何といっても目の輝きはまるで違います。(不調の時は悲しそうな目でしたが)

 

では、元気になっていった経過を詳しくお知らせします。

 

初日は小さじ1杯分のプロキュアを手のひらから与えました、
気に入ったのかまたおねだりしてきましたが、その日は1っ杯だけしか与えませんでした。

2日目はドッグフードにかけて与えました、そしたらなんと完食したんです。
フードの量は減らしていたんですが、それでも嬉しかったな〜。
思わず「ぜんぶ食べれたね〜」って言って首を撫でながら少し涙が出ました。

 

3日から少しづつドッグフードの量を増やしていきました。
この頃ウンチの量が急に多くなってきましたね。

 

プロキュアを与えだして半月を超えたあたりからは、自分から「散歩に行こう!」と誘ってくるほど行動的になってきました。
そういえばウンチの匂いがあまり気にならなくなったですね。
それまでは、あきらかに匂いが強かったんですが、これもプロキュアのせいかな?お腹の調子が良くなってるんだねと思いました。

 

今さらながら、
「もしあの時プロキュア教えてもらえてなかったらもしかして、今頃ユキは…」と思うとトリハダが立ちます。
今日もいっぱい遊んでいっぱい食べて、元気になったユキは本当に幸せそうに今そばで眠っています。

 

ドッグフード3種

ドッグフードは大きく3つに分類されています。

ドライフード

ドライフードの栄養価はウェットフードより高く、歯に適度な刺激を与えることもできますし、歯垢が付きにくいという特徴もあります。

 

ウェットフード

ウェットフードは水分や脂質を多く含んでいて、柔らかく肉の質感そのままに作られたフードで、多くの犬たちがドライフードよりウェットフードを好みます。肉や野菜の素材が見た目にも分かるのでいかにも美味しそう、ドライフードに比べると匂いも強く、犬の食いつきもいいです。
デメリットは添加物が多く含まれていること、それに柔らかいから歯に付着し、歯石や歯周病の原因になることです。
ウェットフードをメインにする食生活は避けるべきですね。

 

半生フード

ドライフードとウェットフードの「良い所」を兼ね備えています。状況に応じて与えることができて、使い方しだいで便利。

 

ドッグフード業界の現状

2015年に子犬の販売に関係する規制が厳しくなり、影響を受けて子犬の販売頭数は大きく減りました。
だからペット業界は子犬が売れないということで、大きな打撃を受けています。

 

犬のペット産業も市場が小さくなる「少子化問題」に悩んでいる。
当然ペットフードメーカーもコスト削減に走り、消費者の目に見えないところで「ドッグフードの品質」はどんどん下がっています。

 

わたしたち飼い主が正しい情報と知識を持って、愛犬にとって良いドッグフードとは何かを今まで以上に見極めていく必要がありますね。

 

安心・安全なドッグフードの選び方

「ドッグフードって添加物がたくさん入ってるんじゃないの」あなたもそう思っていますよね?
フードの保存のため、味や色味を保つために添加物は必要なものだということはわかります。
とは言っても、とても気になるところです。

 

現実に酸化防止剤に使われているBHTという添加物には、
発がん性や変異原性※注)などの危険性が有るいといわれています。さらには、

 

ホームセンターで驚くほど安く売られているドッグフードの実態を調べてみたらこんな「言葉」が出てきたんです。

 

みなさんは「4Dミート」という言葉を聞いたことがありますか?
これは激安のドッグフードの原材料の肉のことを指しています。
4つの「D」とはDead:死骸 Diseased: 病気Dying:死にかけ Disabled:障害がある、を示しています。
この頭文字Dを取ってつけられた少し怖い呼び名です。

 

更に、犬には良質なたんぱく質が必要ですが、激安フードを作る上では原価のあまりかからない穀物を主材料として使っています。
犬は本来、炭水化物の消化が得意ではありません、炭水化物の糖質は血糖値を上げます。

 

最近は犬の糖尿病が増えていますが、このようなフードを毎日食べていては大きな病気を招く危険性が大きいと言えますよね。
※注)変異原性(染色体に損傷を与え突然変異を起こす性質)

 

ドッグフードのことを調べているうちにこんなこと考えました。
ペットフードメーカーの人たちって本当にペットのことを想っているのかな?ってね。
ま、それはわたしがメーカーで働かないかぎり本当の事はわかりませんけど。 しかたないや。

 

それはさておき、ほとんどフードを食べなく(通常の4分の1くらいしか)なってから、
2か月以上経って、うちのゴールデンは痩せてどんどん元気がなくなってきました。
「うぅん。。。これはまずい・・」と思ったわたしは犬のことに詳しい知り合い数人に相談してみたんです。そこでまた、こんなことがわかりました。

 

体調不良を招く悪しき食習慣とは

犬の身体は健康な状態なら「酸性」です。それを保つために、犬には食事と食事の間に「飢えた時間」が必要なんですね。ですから、犬がいつでも食べられようにと「ご飯を部屋に置いておく」のは健康的とは言えません。

 

犬も人間も同じですが、悪い食習慣が積み重なっていくと体調不良が起きてきます。
★動物の身体は「食べた物で出来ています。」逆から言えば「食べた物でしか体を作っていけません。」愛犬のためにもこれをいつも意識しておきたいですね。

 

食べない理由

 

わがままと好き嫌い

 

教えたのはだれ?

愛犬がドッグフードを食べない!理由はなに?対処法は?

犬は目の前にある食べ物をあるだけ全部食べてしまう習性があるものですが、
犬がドッグフードを食べなかった時に
「じゃぁこの美味しいおやつなら食べるかしら」とさっさと次の美味しいモノを与えたことはありませんか?

 

犬は賢いですから、こんな場合「食べなかったら美味しいものが出てきた」ということを学習してしまいます。
そして一度おいしいモノを食べるとその味を覚えてしまい、もう普通のドッグフードでは満足しません。

 

飼い主は常に「主導」

愛犬がドッグフードを食べない!理由はなに?対処法は?

餌を食べない理由には、意外にも「犬の反抗」というケースもあります。
犬と人とは主徒関係であることが犬にとっては正常な状態ですが、
何らかの理由でそれがあいまいになっている場合、犬はいろいろな方法で飼い主を試してきます。

 

飼い主は常に「指示をする立場」であるべきです。
日頃から「お手」でも「お座り」でも常に何かを命令して主徒関係をきちんと築き上げておきましょう。

 

上手な誘導法

愛犬がドッグフードを食べない!理由はなに?対処法は?

結論から言うと「おやつの与え方で犬を上手に誘導できる」ということです。

 

多くの人がおやつの与え方を間違えています。
「犬にとって、おやつはしつけに使うモノ」です。
けっして3時になったかおやつね〜ではいけません!

 

具体的にたとえばメインのフードを犬が何らかの理由で食べなかった時に、
おやつなら食べるからといって安易に与えてしまったら、犬にとっては2つの意味で「最悪」なんです。

 

一つは、賢い犬に誤解をさせてしまうこと。つまり「食事とおやつは同じ、
でもおやつの方が何だか美味しいから、こっちが好き」ということを犬の頭にに擦りこんでしまうんです。
これでは結果として「おやつばっかり食べたいな〜」と犬が思ってしまっても無理はありません。

 

もう一つは、「しつけがしにくい」ということ。正しいおやつの与え方のタイミングは、犬が「命令を実行したとき」です。
このタイミングでおやつを与えると、犬は「ご主人の言うこときいたら、すごく美味しいモノがもらえた」って思います。

 

犬は人間と違い、ストーリーで考えることはあまり得意ではありません。
どちらかというと犬はその場その時の「感情とのリンクで学習していく」生きものなんです。
「命令を実行したら嬉しいモノが来る」と犬が思うように、おやつを正しく使いましょう。

 

飼い主の手作りもあり

「本当は愛犬のために食事をちゃん作ってあげたい、
同じドッグフードばかりじゃかわいそう」と思ったことはありませんか?
犬の食べ物について真剣に考えることのできる飼い主さんなら、きっと安全・安心な「ワンコのための手料理」を作るはずです、それは良いことでしょう。

 

とは言え、たとえば「犬の料理なんて適当にそこらへんのもんでいいじゃん!」と考えている飼い主さんには
「ぜったいあなたの作った手料理は犬に食べさせないで!」と言わせてもらいます。

 

人間の身体と犬の身体では、phペーハーバランスも消化機能の構造や消化酵素までちがいます。

 

ですから与えても良い食材と、いけない食材があり、人間には何ともない食材が、犬にとっては死に至るほど危険な場合もあるのです。
手作り料理を毎日カロリーや栄養のバランスを考えて作り続けて行く自信のある飼い主さんは素晴らしいと思います。

 

と言ってもわたしには到底不可能なことです。
ドッグフードだけで十分だ!と今は小さな胸を張っているわたしです。

 

ここからは犬の立場から「食べる」ということについて見ていきます。

 

犬がおいしいと思うポイント4つ

愛犬がドッグフードを食べない!理由はなに?対処法は?

犬は食べ物をどんな基準で「おいしい」と判断しているのでしょう?これが理解できれば、食べないことを改善できるかも知れません。
犬が美味しいと感じる要素を犬が感じる順番に書き出してみます。

 

食べ物の匂い

犬の嗅覚は人の1000〜1億倍あるといわれています、ですが味については人のほうが敏感で、犬は人の5分の1しか味を感じる味蕾(みらい)がありません。「犬の美味しい」は「匂い優先」なのがわかりますね。

 

食感(食べ心地)

匂いで大丈夫と判断した食材の確認段階です。例えるなら人間がまちがえて口の中に砂を入れてしまったら食感で判断できますよね、そんな段階のことです。

 

温度

犬も祖先は野生に生きていました、狩りをした直後の肉は温かいという記憶が現在に生きる犬にも残っています。ですから、温かい食べ物は新鮮と判断します。

 

味(味覚)

味がいちばん後というのは不思議に思われる方も多いでしょうね。
とはいえ犬は野生の頃から先ず匂いで食べ物が安全かを判断し、口に入れて確認した後に?み込んでいたことを思えばやはり納得できる話です。

 

 

甘えたいだけの「かまってちゃん」

愛犬がドッグフードを食べない!理由はなに?対処法は?

犬がご飯を食べなかった時に、「手でフードを与えてみたら食べた」という経験はなかったですか?
この時、犬はなんて思っていたでしょう?
そうです「食べなければ遊んでもらえる」と思っていたかもしれません。

 

犬にとってご主人に構ってもらえることは天にも昇る幸せです、
構ってもらいたい一心で「わざと食べない」という行為をしている場合もありうることです。

 

運動量はどうですか?

お腹はすいてますか?

愛犬がドッグフードを食べない!理由はなに?対処法は?

運動不足によってお腹が減らない、お腹が減らなければ当然ですが食べません。
こんな場合、食べないときは必要がないから食べないのです。食べない間に消化器官を休ませたり体内の毒素を除去していると理解しましょう。

 

運動量の目安

愛犬がドッグフードを食べない!理由はなに?対処法は?

散歩はどれくらいさせたらよいのでしょう?この数字はあくまでも目安です、ご参考までに。

 

  • 小型犬 15〜30分で1日に2回
  • 大型犬 30〜60分で1日に2回

 

運動前の食事はNG!

愛犬がドッグフードを食べない!理由はなに?対処法は?

食後の腹ごなし運動は犬にとっては迷惑な話です。
犬は食べてすぐに運動や散歩をすると「胃捻転」を引き起こすことがあります。
逆のパターンでお腹を減らして食事という順番にしてください。

 

そういえば、うちのゴールデンも運動前に食事をさせていたことが多かったように思います。
食べてすぐの散歩途中で食べ物を履いたこともありました。今思うと何にも知らなかったわたしが恥ずかしく思います。

 

犬について詳しい友人たちの「経験と知恵」
今度は病気や怪我についてです。

 

病気や怪我 

愛犬がドッグフードを食べない!理由はなに?対処法は?

フードを食べないのはもしかして病気のせい?と直感したときは、先ず口の中に異常がないか見てあげましょう。
口の中に傷はありませんか?物が刺さっていませんか?口内炎は?歯茎が腫れていないでしょうか。
口の中に異常があって、食べたいけど食べることができないのかもしれません。

 

病気発見の手順

まず最初に、「発熱はないか?」「排泄物」をチェックしましょう。
次に普段とは様子が違うところに目を向けます、ダルそうにして元気がない、
ごはんだけでなく好物のおやつも食べないということなら、病気の可能性があるでしょう。

 

獣医への相談時期

あなたは愛犬のかかりつけ獣医師を決めていますか?犬が病気にならない限り、
訪れることの少ない動物病院ですが、近くに信頼できる獣医師を探しておくというのも、もしもの備えとしては安心なことです。

 

そういう意味でも愛犬のことで気になることがあったら、動物病院に電話で問い合わせをしてもいいでしょう。
電話での対応の仕方でその病院の姿勢もある程度判断できますしね。

 

歯が悪い?

犬が虫歯になるケースは少なく、多くの場合は歯周病です。
とは言え犬に虫歯が発生した場合は全身麻酔をして治療を行わなければならず、犬にとって負担は大きなものです。

 

こんな時は即動物病院に

犬が急に体調を崩したら、もしかしたら犬の身体が急を要する事態になっているかも知れません。
次のようなことは犬の身体からの危険信号と判断できます。

 

  • 4日間全く何も食べていない
  • 食欲が「突然」落ちた
  • 急に痩せてきた
  • 毛艶が悪い
  • 便がほとんど出ない
  • 嘔吐や吐気がある

 

受診時に役立つ「メモ」

  • いつから食べなくなったか
  • ドッグフード名
  • おやつは食べるのか
  • ドッグフードを変えていたら、いつからか

このようなことをメモして診療のときに獣医師に提出しましょう。診療の役に立つことです。
苦しんでいる犬を一刻も早く動物病院を連れて行きたい気持ちはよくわかりますが、落ち着いて犬を観察しメモを持って行きましょう。

 

犬がドッグフードを食べない理由は、犬の年齢によってもその理由が違います。

 

年齢別対処法

子犬

初めて我が家にやって来た子犬は、新しい環境での緊張と移動の疲れとでストレス状態になっています。
この時与えるドッグフードは、あなたのお宅に来る前の所で「食べ慣れていた同じフード」ときれいなお水、
それに柔らかい毛布やクッションなどを置き、安心させてあげることがベストです。

 

食事の回数は生後3か月までは1日4回、6か月までは3回、生後半年を過ぎていたら2回を目安に与えましょう。
子犬は生後5カ月を過ぎるあたりから食欲がおちてくることがあります。
ある程度成長すると必要なカロリー消費が変わってくるためで、まったく食べない以外は、心配する必要はありません。

 

子犬が食べない原因にはいくつものことがありますが、たとえばドッグフードを変更した場合に、よく食べなくなることがあります。
匂いと食感と味の変化、これが重なった為に食べなくなります。
対策としては馴染みのフードに変更したいフードを少しづつ混ぜて与えることです、そして徐々に新しいフードの量を増やしていけばOKです。

 

犬は人の食べているものが大好き、けれど消化のしくみや必要な栄養量は人間とは違います。
ですから食卓のものをそのまま与えるのは、健康のためやしつけの面からも良くありません。子犬のときから気をつけてあげたいですね。

 

子犬の時期だからできる「食のしつけ」というものもあります、それは「生後1年間はドッグフードしか与えない」ということです。
幼い頃からいろんなものを食べさせて「子グルメ犬」にしてしまったなら、成犬になった時の飼い主の苦労は目に見えています。
愛犬に健康で幸せな一生をプレゼントできるかどうかは、この子犬時期に掛かっています。

 

成犬

病気や子犬でなければ3,4日食べなくても問題なしです。
ただ成犬ゆえに次のようなことは考慮に入れておいてあげましょう。

 

雌犬:生理前や生理中(ヒート)の前後は食欲がない場合もあります。ヒート後には想像妊娠をしていることも珍しくありません。

 

雄犬:ヒート中のメス犬が近くにいる場合は興奮して「食事どころではなくなっている」そんなワンコもいます。どちらの場合も時間が解決してくれますから特に問題はないといえます。

 

老犬

健康管理のうえからシニア犬には基本的に低カロリー、低脂肪の食事をさせましょう。
上質なタンパク質を与えることも忘れてはいけません。また食事の与え方にも工夫をします、フードに低脂肪ミルクを足してやったり、茹でたササミを加えたりしてみましょう。
シニアフードやサプリを与えていても食が細くなっていく場合は、少量でもカロリーが高いパピーフード(子犬用)を与えるのも一つの方法です。

 

愛犬も加齢とともにアゴ(顎)の筋力が落ちてきます。
そのために、食べにくかったり飲み込みにくかったりすることが多くなり、また唾液の分泌が減ることでドッグフードを喉にひっかけることも起きやすくなります。
対策としてドライフードの場合であれば、粉を小さく砕いたり水を含ませるなどの工夫が必要です。

 

またシニア犬は体内に腫瘍が発生する確率が高くなっています。
腹腔内に腫瘍ができると消化器官が圧迫され全身にその不調は影響を与え、予兆として食欲不振があらわれます。
早めの受診と精密検査を受けさせましょう。

 

「生きているうちに好きなモノを食べ物をたべさせてやりたい」「理想的なごはんでも、食べなきゃ意味がないでしょ」あなたの愛情を届けたい気持ちはわたしも同じです。
でもワンコは賢く強い生きものですから、あなたの愛情は全部わかっています。大丈夫あなたの心は届いていますよ。

 

また深刻な状況ではないけど全体的に食欲がないといった場合は、胃腸の調子が悪化していることも考慮した方がいいでしょう。
もしそうなら対処法では解決しません、免疫力の向上で改善させる必要があります。

 

次は「食べさせる工夫」について具体的に見ていきましょう。
こんなちょっとした工夫で改善するケースも多いんですよ。

 

効果的な6つの工夫

1日分を3回に分ける

食べないということが不安な時は、1日の総量分を変えずに2回から3回に分けて与えてみましょう。
一回の量は減っても逆に食べてくれるかもしれませんよ。

 

10分後にはお片付け

食べなくても10分はそのままにします。気が変わって食べだすかもしれません。
10分経っても食べなかったら食事を片づけてしまいましょう。
時間が来ればさっさと片づけることで犬に対してはケジメを見せることができます、「すぐ食べないと食事ができない」と思わせることを愛犬に教えるのです。

 

また見落としがちなのが「食事が終わるまでの時間」です。
食べ終わるまでの時間をキチンと決めておき、時間が来たなら食器に食べ残しがあっても片付けます。
いつまでもダラダラ食べることは血糖値が下がらないため、「空腹感」を感じることが少ないのです。

 

家族のルール作り

やっとのことで理想的なドッグフードの与え方が見つかっても、他の家族が犬を甘やかして「美味しいだけのおやつ」をごはんとして与えてしまったりしたら、そこでアウト!あなたの苦労が元も子もありません。可愛い毛むくじゃらの家族一員のために、家族でよく話し合って犬の食事にはルールを決めておきましょう。
また人の食事時間には犬をケージやハウスに誘導し、食卓テーブルの近くには居ないようにこころがけましょう。
この時の誘導はハウスに特別なごほうびやオモチャを用意しておくなどして、犬がよろこぶ工夫をして楽しい時間にしてあげます。

 

温めたりトッピングしたり

ウェットフードを出来るならレンジでチンしたり、
ドライフードならぬるま湯でふやかしたりして「匂いアップ」をすると食いつきがよくなります。
またいつものフードにトッピングするとい方法もあります。

 

食べたら褒める

工夫した食事を犬が食べたら、とにかく褒めてあげることを忘れないでください。
「ご主人に褒められた」ことはワンコにとってこの上ない幸せです。褒めてあげることで「絆」はより深くなり、今後も更に「言うこと効いてくれます」。

 

缶詰を混ぜると癖になる

「ドッグフードと缶詰を混ぜて与えないと食べないんです」ということはありませんか?
ドッグフードに生の食材を混ぜて与えると確かに匂いと食感が上がり、食いつきはよくなりますます。
とはいえ、そればかり続けると「生物を混ぜないと食べない」という結果を招き、結局のところ栄養バランスから見ると良い方法とはいえません。

 

ゴールデン レトリバーという犬種はいろんな病気にかかりやすい犬種ともいわれます。
それにうちのゴールデンは8歳でシニア犬といってもいい年頃です。
そこで今度は同じシニア犬が居る友人宅を訪ねてあれこれ質問してみました。
勉強できたのは「犬の病気」に関係することでした。

もし病気だった時は

病気の種類(考えられる病気について)

犬に食欲が見られない場合、さらには食べることができなくなっている場合に考えられる病気の種類を列挙してみます。

 

  • 慢性/急性胃腸炎
  • 消化管内異物
  • 消化器疾患
  • 呼吸器疾患
  • 心疾患
  • 嗅覚の衰え
  • 歯周疾患
  • 内分泌疾患(アジソン病)
  • 膀胱炎
  • 急性及び慢性の腎不全
  • フィラリア症
  • 膵炎(重症の場合は命にかかわります)
  • 肝炎

 

寄生虫

回虫症ともいわれ消化管内に回虫や条虫が多数寄生した場合、食欲が無くなり犬の体力が奪われてしまいます。
定期的な検査をして駆除してあげることがたいせつです。

 

診察と検査

動物病院での診察と検査を見てみましょう。いったいどんなことをするのでしょうか?

  • 体温測定
  • 聴診などの一般身体検査
  • 糞便検査
  • 状態によっては血液検査
  • レントゲン検査
  • 超音波検査

 

治療の概要

動物病院では病気の原因に沿った治療を行います。
鼻炎には抗生剤や消炎剤をしようして大切な嗅覚の改善を図りますし、
不定愁訴(不調の原因が特定できない場合)は体調維持をするための点滴や栄養剤を投与したりします。

 

治療の費用と期間

治療期間は疾患によって多少の差はあるものの、およそ3日から1か月前後でしょう。
しかし、癌などのような重大な疾患は数か月以上かかります。

 

費用は最低でも5000円からと考えておくべきです。
病気に必要な検査や治療内容によっては多額の費用が発生します、事前に獣医師とよく相談してから治療を開始してください。

 

ペット保険

一般的な治療なら保険適用されます。保険から治療項目の何が外れているかをしっかり確認していきましょう。
ちなみに治療に使用される「処方食」や「サプリメント」は保険の対象外です。

いろんな悩みのQ&A

猫缶しか食べないんです

Q:うちの犬は猫の餌を食べます。それしか食べません。それって大丈夫なんでしょうか?

犬と猫では必要とする餌の栄養成分が違います。犬は雑食動物ですが、猫は完全に肉食動物です。猫の餌は動物性タンパク質だけを中心に作られています。犬がもし猫の餌だけに慣れてしまうと、犬に必要な栄養素を含んでいるドッグフードを食べなくなってしまうでしょう。対策はしっかり運動をさせてお腹をすかせてドッグフードを食べられるように戻してあげるべきですね。

 

犬に与えてはいけない食品は何?

Q:犬に絶対与えてはいけない食品を教えてください。

A:その回答をする前に一つたいせつなことをお知らせしておきます。もし、「知らずについうっかりいけないモノを食べさせてしまった!」というようなことになった場合は、けっして慌てないで様子を見てください。食べさせてはいけないものを食べてしまっても、犬の大きさに合った許容量があります。ですがしばらく様子を見て異常があるようであれば、すぐに動物病院へ向かってください。

 

では順に食べさせてはいけないモノを見ていきましょう。

 

骨付きの鶏肉

⇒これを与えるのは、犬にとって最悪です。熱を通した鶏の骨は折れると先が尖った形状になりやすく、犬の食道や胃を傷つけます。犬は自分で骨を取ることはできません、絶対に与えないでください!

ねぎ類

犬に中毒を起こさせる成分を含むので、与えない。

焼いた鯛のお頭付き

魚に含まれるDHAは、人間だけでなく犬の老化も防ぐ効果がありますが、骨は必ず取って与えてください。
他には、豚肉の脂身も良くありません、脂分を取ってしっかりとゆでてから与えましょう。

 

犬にヨーグルトは大丈夫?

Q:ヨーグルトを犬にあたえてもいいんでしょうか?

A:犬は発酵食品が大好きです。犬に乳製品のアレルギーがなければ基本的に与えても問題はありませんが、「無糖」意外はダメです。それに大量に与えるのも好ましくありません、与える総量は大型犬の場合で、多くても1日100g以下程度が適量でしょう。

 

まったくドッグフードを食べなかったら?

Q:もう4日もぜんぜん食べません。大丈夫でしょうか?

A:長期にわたり全く食べないという状況は危険信号です。
早めに動物病院で受診されることをお勧めします。犬の身体状況に合わせて流動食など強制給餌を行ってくれます。

 

犬が食事中の時に近よると吠えるのはなぜ?

Q:犬の食事中に近寄ると飼い主の私にも吠えます、どうしてですか?

A:食事を取られると思い本能で食べ物を確保しようとしているのです。「これは自分のだ」と主張していたり、とてもお腹がすいていて、とにかく食事の邪魔はしないでと言っているのかもしれません。部屋の隅やハウスの中など、犬が落ち着いて食事ができるところで与えるようにしましょう。対策として提案できることは、食事を一度に全部あげるのではなく、一つまみづつ手で与えてみましょう「手からおいしいものがもらえる、人間が近寄っても悪いことは起こらない」と理解ができれば吠えることはなくなります。

 

食べ物で遊ぶときはどうすればいい?

Q:うちの犬は時々食事の時に餌を鼻で辺りにまき散らして遊びます。止めさせる方法はありますか?

A:子犬の時は食べ物で遊ぶことはよくあることですが、成犬であれば単に食が細いだけかも知れません。もしかしたら「今は食べ物より遊びたい」のかも。そんなときは、しっかり遊ばせたり散歩に連れ出したりしてエネルギーを消費させてから、あらためて餌を与えてみましょう。

 

留守にすると食事を食べない理由は何?

Q:仕事が遅くなり帰宅すると、犬が餌をまったく食べていないことがよくあります。どうして?

A:本来犬は群れで生活する生きものです。つまり飼い主と一緒に居ることで安心感を得ます。ひとりぼっちで過ごす留守番が長いと犬は退屈し、それがだんだん心細い気持ちに変化してきます。飼い主の留守によって不安を感じ食欲がなくなっているか、「食事をしなかったら飼い主がそばにいてくれた」ということを以前にどこかで学習してしまっているのかも。対策としてはかじったり転がしたりできるコングに食事を詰めて与えてみてはどうでしょう、我が家ではとても効果がありました。

まとめ

犬の幸せは「食べること」と「飼い主と遊ぶこと」です。この二つが犬にとっては正に「生きがい」です。
そして「愛犬がいつまでも元気で、ずっと一緒に遊んであげたい!」これがわたしたち飼い主の本音であるはずです。

 

ですから愛犬との暮らしの中で排除するものと取り入れるものをしっかり見定めていく必要があります。
快適に暮らしていけるアイディアもたくさん必要ですね。このサイトでそんな有益な情報交換ができることを願って止みません。

 

「可愛い毛むくじゃらの家族とあなたが、どうかこれからも幸せに暮らせますように。」

犬,ドックフード,食べない,理由,対処法

犬,ドックフード,食べない,理由,対処法
更新履歴